google-plus instagram fancy twitter facebook pinterest tumblr vimeo youtube minus plus close-thin arrow-left arrow-right comments rss close hamburger cart-empty cart-full dropdown-arrow dropdown-arrow-right profile wishlist search arrow-left-thin arrow-right-thin check star back-to-top-arrow

心と体をいやす

こんにちは、ヨガインストラクターのマーガレットです。

 

4月になり新元号「令和」が発表され新しい時代への期待感がありながらも平成生まれの私にとって「平成」が終わる寂しさを感じています。
新年度も始まり慣れない環境でストレスが溜まっている方も多いと思うので、今月は「シャバーサナ」という心と体をいやすポーズを紹介します。
ヨガレッスンの中で必ずと言っていいほどでてくる基本的なポーズです。

 

 

シャヴァーサナのポーズ(亡骸のポーズ)

 

軽く運動をしたあとに「シャヴァーサナのポーズ」をおこなうことで、脳が休まり、体の緊張緩和、不眠症の緩和などが期待できます。
①足は腰幅程度に開き、体をニュートラルな位置に置いて、軽く目を閉じる。手のひらは天井に向けます。
②ゆっくりとした腹式呼吸を1~2分続けます。おなかの動き、呼吸のリズムに意識を向けましょう。
③全身の力を抜いていきます。さらにゆっくりと自然な呼吸を続けます。
5分間のシャヴァーサナは1時間の睡眠に匹敵すると言われています。心身の緊張をほぐし、リラックスした状態で眠りにつきましょう。

 

そして先日、大分県のくじゅう山で行われたアクティビティで朝ヨガを担当させていただきました。

 

 

 

4月になって暑いと感じる日もありますが、やっぱり「山は寒い!」でした。
朝ヨガだったので体は冷やしたくない、そして刺激の強いものを飲むのは避けたいと思っていたので、持参した「黒茶生姜茶」はとても強い味方でした!! 持参していて本当に助かった。。。

 

黒茶のマイルドな味わいに生姜の発汗作用が働いて体が中から温まってきます。
これからの山シーズン、キャンプや登山に川遊び、急な体温低下もありえますので「黒茶生姜茶」はおススメです。

 

くじゅう山の大自然に囲まれ改めて自分の小ささを感じながら「自分に無理する事なく自然体で過ごしていこう」と思い直す機会になりました。
そして、朝ヨガに参加していただいた人たちとの素敵な出会いは私にとって最高のプレゼントでした。
また皆さんとヨガできる機会があればと思っています。

 

 

山の朝はとにかく「寒いッ」

 

 

みんな楽しそうにワイワイ

 

 

チャレンジポーズ成功!ナイス!ついやってしまうサイン(笑)

 

 

大自然のパワーをもらって私もチャレンジ(笑)

 

しかし、地面は「冷たい!」、、、 山はこんな感じで体温低下を招く事がよくあるので「黒茶生姜茶」をお持ちください(笑)。

 

黒茶生姜茶

 

前の投稿 次の投稿