google-plus instagram fancy twitter facebook pinterest tumblr vimeo youtube minus plus close-thin arrow-left arrow-right comments rss close hamburger cart-empty cart-full dropdown-arrow dropdown-arrow-right profile wishlist search arrow-left-thin arrow-right-thin check star back-to-top-arrow

本格的な夏に備えて

こんにちは、ヨガインストラクターのマーガレットです。
5月になり令和になりました!

史上最大10連休だったGW、海外旅行、国内旅行や帰省される方が多いと思って私は街に買い物にでかけましたが、予想以上に人が多くてビックリでした!

 ヨガポーズI字バランス

そんなGWも終わり「食べ過ぎてお腹やモモまわりに肉がついたよ~どうすればいいの?」と会員様からの声が多かったので、お腹やモモに効きながら便秘解消の効果もある「船のポーズ(ナヴァーサナ)」をご紹介します。

 

 

ナヴァーサナ(船のポーズ)

ヨガポーズナヴァーサナ

サンスクリット語で船を意味する「ナヴァーサナ」のポーズ。お腹・太ももの引き締め、便秘の解消、腸腰筋を鍛えることで代謝アップなどが期待できます。

①足をそろえた状態で、膝を立てて床に座ります。
②ゆっくりと呼吸をしながら、背中を後ろへ傾けていきます。このとき、背中が丸まらないように意識しましょう。
③すねと床が平行になるように脚を持ち上げます。余裕があれば脚をまっすぐ天井へ伸ばしていきます。
④30秒程度、体勢をキープしながらゆっくりと腹式呼吸をします。

バランスをとったり、腹筋に力を入れるのが少し大変ですが、毎日継続しておこなえば体つきが変化していくはずです。無理はせず、できる範囲でポーズをおこなってみてください。

 

そして、季節はすっかり初夏の陽気になりました。
気温が上がってくるとついつい冷たい飲み物が欲しなりますが、内臓が冷えると免疫機能が低下し、身体に不調をもたらします。
とはいっても、夏にホットは飲めない!そんな方は、常温で飲むのがおすすめです。
私も極力冷たい飲み物は控え、テイクアウトの時も氷無しでオーダーしています。
愛飲している黒茶生姜茶も、ホットを冷まして持ち歩いています。

 

黒茶生姜茶

 

また暑くなると食欲が無くなってくるので、ヨガレッスン後にさっぱりしたものを食べようと思って黒茶生姜茶を使った寒天ゼリーを作って食べています✨
今日は私がいつも作っているレシピをご紹介しますね。

 

 

⭐️黒茶生姜茶寒天ゼリー⭐️

黒茶生姜茶寒天ゼリー

 

【材料】

黒茶生姜茶 500ml(ティーバッグ2個)
粉寒天 1本
黒砂糖 大さじ3
①黒茶生姜茶と粉寒天を鍋に入れて中火にかける。
②よくかき混ぜ、粉寒天が溶けたら黒砂糖を加え、更に沸騰させる。
③砂糖がよく溶けたら火を止める。
④粗熱が取れたらタッパーに流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
⑤固まったら食べやすい大きさにカットして完成✨

私はここに、黒蜜を少量かけて食べるのがお気に入りです💕
寒天は食物繊維も豊富だし、低カロリーでヘルシー✨
皆さんも、是非試してみてくださいね💕

 

黒茶生姜茶

 

冷めても美味しくいただける黒茶生姜茶!夏場の持ち歩きにおススメです♪

 

前の投稿 次の投稿