google-plus instagram fancy twitter facebook pinterest tumblr vimeo youtube minus plus close-thin arrow-left arrow-right comments rss close hamburger cart-empty cart-full dropdown-arrow dropdown-arrow-right profile wishlist search arrow-left-thin arrow-right-thin check star back-to-top-arrow

黒茶烏龍茶を使ってチャーシューを作りました

こんにちは、ヨガインストラクターのマーガレットです。

10月になり秋の訪れを感じるかと思いましたが、残暑が厳しく真夏日になる日もありました。
そんな中、発生した季節外れの大型台風が関東を直撃し、広い範囲で多くの人に被害をもたらしました。
いまも復旧の途にあり、一日でも早い再建を心よりお祈り申し上げます。

台風が過ぎ去ったあとは一気に気温が下がり、秋の深まりを感じる様になりましたね。
あまり急な環境変化に自律神経が乱れ、気持ちが落ち着かない方も多いと思いますので、こちらのヨガポーズをご紹介します。

 

パリヴィリッタパールシュヴァコナーサナ

“ねじった体側を伸ばすポーズ”で呼吸機能アップと内臓の働きアップで血行促進、秋の肌トラブルや自律神経の乱れを整え、便秘を解消する効果もあります。

パリヴィリッタパールシュヴァコナーサナ

①しっかりと前脚を踏み込んで、後ろ脚はかかとを後方に蹴るように、前後に伸ばす。

②前脚側のお尻を引き込みながら背筋を伸ばし合掌した腕を前脚の外側にひっかける。

③もう片方の肘を後方に引きながらお腹をもちあげ、上体を天井にひねる。

④ひねりきったら吸う息に合わせて背筋を伸ばしながら吐く息で背筋のひねりを深める。

⑤これを4~5呼吸の間行い、反対側も同様に行う。

そして、今回は管理栄養士でヨガインストラクター仲間の萌先生が作った黒茶烏龍茶で作ったチャーシューと煮卵をご紹介します。

 

料理にも使える黒茶烏龍茶

料理にも使える黒茶烏龍茶

 

チャーシューは炊飯器を使ったのでとっても簡単!
時短なのに柔らかく、美味しく出来ました。
煮汁に半熟卵も加えてしばらく冷蔵庫に入れておくだけで、あっという間におかずが一品完成。
そのまま食べたり、チャーシュー丼にしたり、カレーにトッピングしてみたり。

黒茶烏龍茶は、ホットはもちろん、水出しもOK、濃いめに作って冷やして飲んでも最高です。
身体を冷やしたくない方は常温でも美味しく召し上がれます。

黒茶烏龍茶には脂肪吸収抑制効果のある黒茶(プーアル)に便秘解消の効果のあるハブ茶がブレンドされたダイエットに効果的な健康茶です。
プーアル茶とハブ茶の味わいを調整するのに台湾烏龍茶がブレンドされバランスの良い飲みやすい烏龍茶にしあがっています。

今回は黒茶烏龍茶を使いましたが、これから寒くなる季節は生姜がブレンドされている「黒茶生姜茶」も相性がいいと思います。

 

是非、機会があれば試してみてください。

 

前の投稿 次の投稿